2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惰性だなんて言わないで

むしろ習性といって(ry 色々と更新したいネタは多々あるのだけど、仕事に力が吸い取られております。まだデスマーチにはなってないんだけど、なんだかいろいろと疲れる……親にまで「疲れてるなー」と言われる始末。 まあ明日は夜勤なのでちょっとのんびり…

28mmぐらいの画角をもったレンズがほしい

単焦点がいいね。 久々にNikon D90にシグマ30mmをつけて、出歩き。あいにくの曇り空だが、まあいいんじゃなイカ?

すっかり忘れていた

写真現像を忘れるなどなんたる不覚。 久々に大人数の飲み会。全員としゃべるのはまあ無理でございましたが、なかなか楽しい酒の席でした。

久々に夜勤がありそうな気配

夜対応が久々でちょっとわくわくしている自分が不謹慎。 最近GR DIGITAL IIの電池を充電しても満タンにならない……本体が悪いのか、電池が悪いのか。明日あたりヨドバシによって電池があるか見てこよう。

新しいゲーム機が発表されたようで

でも話題的にはこっちのほうが面白そうである。 しかしUMD互換はなしかー。PSP Goのこともあるので、あまり期待してはいけないのかな。

久々に一日抜かした

1ヶ月以上続いていたブログ更新記録が昨日止まった。とりあえず1ヶ月ぐらいは続けようと思えば続けられるのな。 それにしても(これしか言ってない気がするが)寒い。 今日も日が暮れてからぐっと寒くなった……防寒はしっかりしているつもりだが、どうも体の…

水が冷たすぎるってどういうことなの

空気が冷たいなぁというのは、もう毎日のことなんですけどね。 いや、今日帰ってきて手を洗ってたら、水がやたらめった冷たくて、流水で石けんを落としているとどんどん熱が奪われていく……お湯出そうとしてもなかなか暖かくならないので、とっとと洗い流して…

京都の書店・音楽事情今昔編

北海道オタク事情2011 〜がんばれ宅配便屋さん〜 - たまごまごごはん ↓ はてなダイアリー ↓ 古都・京都のオタク事情2011 - シャングリラ激辛紀行 と、見てきて色々思い出したことがあるので、一筆。 京都書店事情 京都において、アニメ・同人関係のショップ…

オーソドックスも良いじゃない

「普通が一番」ということではないが、振れ幅があるなら、ど真ん中ストレートもあるということで。いや、まあ特に意味はないんですが。 京都ヨドバシでたまたま技術書を買って、ふらっと各階を見て回っていたら、ニンテンドー3DS|Nintendoの体験会と予約を…

色々ときな臭い

こっちに火の粉が降りかかってこなきゃいいのだが…… 去年からの懸案事項だったことがやっとこさ自分の中でしっくりくるようになった。そろそろアウトプットせねばいけませんな。 それにしても、いつまでこの寒い日が続くのだろうか。去年ってここまで寒かっ…

別宅で書いているものがやたらと伸びててびっくりするなど

別宅ではてなダイアリーってのを書いたのですが、結構いろいろな人に読んで頂いているようで。別の同期殿から感想をもらったり、件の某同期殿はまったく感想をよこしやがらなかったりするのですが、まあそれはおいておきましょうw

引き続き寒空の中

帰り際に元上司から「修羅場がきそうだね……」的なことを言われたのはやっぱり何かにかり出されるのかしらgkbr

時代はまさに鈴木純の赴くままか-「[asin:B004A15B6S:title]」速攻レビュー

TVアニメ「けいおん!!」イメージソング 鈴木純アーティスト: 鈴木純(永田依子)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/01/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 161回この商品を含むブログ (33件) を見る やっと、やっと来ましたね。 鈴木純の時代が…

チーズケーキをほおばりたい一日

いつの間にか1月を折り返していましたな。相変わらず仕事は生ぬるい感じで忙しいですが。 やりたいことは山のようにあるのに、何一つとしてこなせていない現状。打破せねば。

とっととリベンジしてきた

こんなに雪景色になるのはあんまりないんじゃないか?

年明けに1回、そして今回も雪が積もっていて京都ではなかなか珍しいんではないだろうか。 昨日も突き刺すように寒かったからなぁ。 空気が澄んでいて、月もきれいに見えていたのだが撮影失敗……明日リベンジ。のつもりだったが、風呂の前に再挑戦。

「あなた」はけいおん!の中で誰だったのか?

大人になって、一息ついた今だからこそ、「けいおん!!」で青春できるよ。 - たまごまごごはん 非常に熱いid:makaronisanのエントリを読んで、心の底から共感した次第。 まー、自分の思い入れがでかすぎる+本編にない色々な妄想が膨らみすぎて手に負えない…

ここ一番の寒さ

なんか、歩いているだけで身が切れそうな寒さ。雪もちらついているし、京都がここまで寒かったのはいつ以来なのだろうか。 4・5年ぐらい使ってきた外付けHDDがきちんとマウントされない状態に。念のため、Disk Utilltyでディスクの修復を試みたところ、無事…

ここ最近の購入したものリスト

サガ3時空の覇者 Shadow or Light出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/01/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (36件) を見る 自分の周囲では「良作だが、SaGaではない」と言い続けられてきたGB SaGa3のリ…

3月末まで雑用係

大事なのは大事ですけどね。ちまちまと手間を省くために色々作るか。 この間アイマスの話題を書いたせいか、某板関係のアクセスが多いなぁ。崩壊後から出入りしてないので懐かしい。

眠いのはいつも通りな感じである

ううむ、先週金曜、いや木曜か、それぐらいに体調を崩してから、ここのところずっとすっきりしない。3連休でうまい具合に体が休まったと思ったのだけど、なんだか先週よりひどい感じだ。 ここ数年、正月から2月ぐらいまであまり体調が良くないことが続いてい…

激残業

久々に会社を出るのが21時を過ぎていた。手強い単純作業も繰り返していると、だんだん夢の世界にトリップしてしまいますな。まー、余剰人員がたくさん出ているようなので、仕事あるだけましっちゃましだが……なんだかねぇ。 OLYMPUS XZ-1が出るそうな。個人的…

[[MacBook Air 11インチ欲しい!]]

MacBook Air 11インチ欲しい! ほしいです。

若干風邪がぶり返す

寒い。 なんというか、体が寒い。 朝起きて、エアコン入れても寒い。 京都駅で、新快速を待っている間が寒い。 仕事中にのど飴なめつつ、単純作業を繰り返している間も寒い。 先週の金曜に風邪で寝込んで、3連休でなんとか持ち直したと思ったら、やっぱり治…

趣を変えて今日は月ですよ

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDにて月を撮影し、トリミング。ホントはもうちょっと明るいときに撮るつもりだったのだけど、Book offによってすっかり暗くなってしまっていた…… 撮影時に概ねトラブルはなかったけど、時々AFが迷ったりしたので暗所は…

不安と期待で胸いっぱい「アイドルマスターアニメ化」

公式:アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト 【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表! - ファミ通.com 【速報】『アイマス』アニメ化決定! アニメ化についてのムービーを配信中!! - 電撃オンライン 4Gamer.net ― …

えべっさんですか?

だったようです。 久々にゲームする気になっているので、色々とショップを見に行ってたのだが、ゲーム専門の店って四条あたりには1軒しか見当たらなかった。昔は4,5軒あった気がするんだけど……まあ最近はヨドバシみたいなところかAmazonで買っちゃうからね…

ToDo

放課後ティータイムII CassetteMixレビュー ぼかりす2分かる範囲で解説 ROCKei ON3感想 書こうと思って去年から積み残してるのはこんなもんか。

[[今週のお題]]「今年の抱負」

ざっくりとあげていってみよう。 日々の雑務をサポートするプログラムを1年で10個ぐらい作ってみる。 一日30分はギターを練習する時間を作る。 積みゲーを崩す。 積読を崩す。 ……日々のToDoみたくなってしまった。

PixelmatorをMac App Storeで購入したので写真をいじってみた

"Mac App Store: Pixelmator" 何となくクロスプロセス風に仕上げてみた。Pixelmatorは以前ライセンスを購入した気がするんだけど、探しても見つからないので、Mac App Storeが始まったしアクト2のダウンロード版と比べても安いので、さくっと購入。 Mac App…