YAPC kyoto 2023の感想書くまでがYAPCだって言ってたので #yapcjapan

yapcjapan.org

コロナ禍に入ってからオフラインイベントというと、トント縁のないものになってしまっていたのだが延期していたYAPC kyotoがついに開催されるというので参加してきました。時間的な問題で朝のトラックやクロージングなどは見れてない箇所や配信で見た(ぶつかり稽古面白かったですね)ところもあり、全てに参加はできませんでしたが……

scrapbox.io

こちら会場で書いていたメモ書き。参加できたトラックのみでこの分量ですが、他のトラックにも興味深いものが多く配信で見返すものもなかなか大変そうではあります。

個人的に印象に残ったのはこちら。

scrapbox.io

scrapbox.io

実装を共有するためにWasm(とRust)というのは、問題意識としてわかるところでそこでRustを選ぶのがアグレッシブだなという印象。qronについてはここ最近分散システム周りが仕事になりつつある自分にとってはなかなか興味深い内容でした。一つ質問もさせてもらったけど、そういえばこういうカンファレンスで質問するのやったことあったっけ?

ほんと久々のオフラインイベントだったこともあり、ググッと自分のモチベーションが上がったような気がします。日記自体、めちゃくちゃ久々に書いてたりするのですが、ちょいちょい何か書いていこうかな。