2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、よくあるお話だけど

つい一ヶ月前に会社の同期が止めてね。 で、今日大阪から故郷に帰るやつを見送ってきたのだけど、不思議とそんなに寂しい気持ちもなくて。ここ最近は通信手段も増えたし、明日になってやつが着いたらまたSkypeでもやってるんだろうと思うし。 後、自分自身が…

お腹ぐるぐる

ときには気分を変えて。 今朝の段階からあまりお腹の調子がよろしくなかったのだけど、昼食をとった後から急降下。 業務に差し障りのあるぐらい、お腹がぐるぐるぐるぐるしている。味覚はまったくもって問題ないので(若干舌が荒れている気がするが)、余計…

息切れ感

めんどくさいことはいやです(キリッ 台風(というか温帯低気圧)も午前中には通り過ぎ、出勤する頃にはもう雨が止んでおりましたな。帰る頃には晴れ間も見えてきたので、GR DIGITAL IIで撮ってみた。 しかし、最近財布忘れることを続けてやってしまって割と凹む…

Twitterの挨拶は日々のリズムを作る説

「おはようございます」とtweetする必要ある? 「まあ、好きにすれば?」の一言ですんじゃうお話ではあるけど、自分の場合はどうなんだろうかということをつらつら書いておく。まあネタだね。 わりといつ頃からか「おはよう」ポストと「おやすみ」ポストはほ…

雨降る庭

雨が降って花が咲いていりゃ、写真を撮るってもんですよ。 Nikon D90とマクロレンズで撮影。

くらくら

Holgaレンズ on Nikon D90。 やっぱり暗いレンズなので、ISO感度を上げて撮影。なかなかチープな感じを醸し出していて、いい。

『日常』が揺らいでいる

アニメ「日常」配信動画の順次販売停止について‐ニコニコインフォ いつもニコニコ動画をご利用頂き、誠にありがとうございます。現在ニコニコチャンネルで配信中の「日常」について、 諸事情により配信動画の販売を停止させていただくことになりました。 ア…

他の人のタイムラインが見られる機能が『復活』したそうな

Twitterで人のタイムラインが見えるようになった 自分のもばっちり見られました。 自分の記憶だと08年初頭ぐらいまでは、Webから見られる機能としてあった記憶があるのだけど、当時負荷が大きいから外されたんじゃなかったかなぁ。どこかでそういう記事を読…

あのおさわり探偵がかえってくるぞ! んふんふ(くるぞー!)

おさわり探偵小沢里奈 iPhoneApp - BEEWORKS GAMES / Success - ひゃふうううううううううううううううううううううううう! いやあ、自分がやたらとDSのソフトを買いまくっていた時期に、わりと狭い範囲に受けていたものiOSに移植されるとは……こりゃ買いで…

brew install hogehogeで Error:Cannot write to /usr/localと出たときの対処

Error: Cannot write to /usr/local · Issue #3930 · mxcl/homebrew · GitHub sudo chown -R $USER /usr/local と、 sudo chmod g+w /usr/local sudo chgrp staff /usr/local が、提示されてるけど、2つ目はグループをwheelから変更するのはなんかあれだのう…

延期のお知らせです

プロジェクトの進捗で全体スケジュールが延びたことが判明。頑張って今週中に作る予定だった仕様書のスケジュールも仕切り直し。まあ無駄にはならんでしょうし、わりときつきつめにスケジュールを組んでいたので楽になったか。全然決まってないこともあるし…

はやくも土日が恋しい

家を出る前までめちゃめちゃ雨が降っておりましたが、出社するころにはもう晴れ間が見えておりましたね。 土曜に部屋の掃除を大々的にやったおかげで、床も見えるわ読みたかった本も出てくるわいいことずくめ。ただクローゼットの中を片付けないと真の掃除に…

京都はじまってる?

いやいやどこにいこうとしてるんだよ! このポスターが貼られていたのは、京都地下鉄烏丸線の京都駅。丁度改札に入ってすぐにある階段に貼られていた。 いやあ、コントのように二度見してしまいましたよ。なんでも京都市地下鉄増客推進の一環だそうで。 京都…

私はいかにして『日常』を毎週心待ちに、既刊分を全て購入したか

いやあ、面白いですね日常(ご挨拶)。 日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07/26メディア: コミック購入: 19人 クリック: 403回この商品を含むブログ (331件) を見る 日常のブルーレイ 特装…

ま、いろいろありますので

午前中はあれだけどしゃぶりだったというのに、昼からの天気の晴れ具合は一体……

部屋の掃除ダイエット

昼から部屋の掃除をしていたら、スワンクリスタルが出てくるわ(刺さっていたソフトはマリー&エリーのアトリエ。てかこれしか持ってないはず……)、まだ海藍が表紙をやっている頃のまんがタイムきららが出てくるわ、行方不明になっていたファイアボールDVDが…

ざっくりSleepsortをPythonで書いてみようとしたら、先達がたくさんいたがとりあえずさらす

4chan BBS - Genius sorting algorithm: Sleep sort 常識を覆すソートアルゴリズム!その名も"sleep sort"! multiprocessingは使いやすいねぇ。 しかし、ほんと久々にPythonで書いたから色々忘れていてダメな状態。業務だとC#ぐらいだしなぁ…… #!/usr/bin/e…

機能のモノを今日格

うちのATOKさんはどういう記憶の仕方をしているのか小一時間(ry ということで2011/05/21にこれを書いているのです。まあ昨日は某敷居の人とか某伯爵とか某界隈の鴉の人とかと飲んで、鴉の人が帰った後何故か音楽話に花が咲いたせいで3時頃帰ったのです。…

そろそろ

ちまちまと続けていたニンテンドー3DSのnintendogs & catsに待望の猫が! やべぇ、超かわいいんですけど…… とまあ、こういうことぐらいしか書くネタがないのですよ。

出費多し

やりたいことはあれど、筆は進まず。

ここ最近の購入物 音楽編

所謂、防備録。または購入金額を見て物欲を抑える用。 Kinksアーティスト: Kinks出版社/メーカー: Sanctuary Records発売日: 2011/04/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る Kinda Kinksアーティスト: Kinks出版社/メーカー: Sanct…

いつまで定時帰りが続けられるか

最近また仕事中の眠気が酷い。 この1週間ぐらい、大体定時に帰っているのだが途中にヨドバシとか本屋とかあるとほんとだめね……

更新日は気にするな

2011/05/15撮影。 ついでに看板も気にするな。

良い酒を飲みながら話したいこともある

液晶テレビの設置も無事すんで、地デジの入り具合もそこそこよろしい模様。 写真は久々の鴨川。この辺の風景も徐々に変わってきたなぁ。

すんすん

同期よお疲れ様

さて、先月会社を止めた同期の送別会ということで、江坂の地鶏専門店で食べてきた。相変わらずここのささみがおいしい。 食事とともに色々話していたら、いつの間にかブラウン管と液晶テレビとプラズマテレビの話になり、いつ買っただのどれが一番綺麗に写る…

旅立ちの日も近い……?

うーむ、次のプロジェクトも決まったのだがそろそろあれかな………

あんまりネタがないので、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』についてちょっと語っておくか

Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が発売決定 - ファミ通.com まあ、結論からいうと割と楽しみにしている。 なんでかっていうと、あれですよ、家にファミコンがなかったから。ネタとし…

自分の端末が立ち上がらなくて焦った出勤日

出社したはいいが、ほとんどすることがないってのもきついぞ……一応次の仕事も決まっているようだが、詳細まだ聞いてないし一体どうなっているのだろう。

甘美な連休はいずこへ……

明日から仕事なんてイヤー! と、心の叫びを記しておく。