2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市内の桜開花状況です、ご確認ください

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720出版社/メーカー: リコー発売日: 2011/10/20メディア: Camera購入: 2人 クリック: 252回この商品を含むブログ (40件) を見る

桜も咲く時期です

はやいはやい、ほんとはやい。

響け!ユーフォニアム第1話の先行上映会 in MOVIX京都

に行ってきました。昨日の話ですが。 おなじみのMOVIX京都シアター10の座席後ろのほうで見てまいりましたが、個人的にははやいところテレビ放映で見たいなという印象。1話が導入の話なだけあって、情報量が結構多く何度か見て咀嚼したいところです。 話の内…

今週の出町桝形商店街の黒板

今日の黒板 旅に出ていたようです 今日はなし これはいったい 今日の黒板は… 今週は月〜金で撮れましたね。

HERCULES のミニ・ギタースタンドを手に入れた

HERCULES ミニ・ギタースタンド ソリッド用 GS402BB出版社/メーカー: HERCULESメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る まあこれの前機種持ってて非常に有用だったので、買い足したわけですが。ネックで支える形状ではなく、ボディ側で支えて…

今週の出町桝形商店街の黒板

通勤路なので、ほぼ毎日撮ってたので、なんか残しておくのもいいかなと思ったので。 こういう感じに。思ったよりボケてるな。 今日もなし せやな 今日はなし 今日は他に黒板を撮影している人がいた

雪のちらつく3月

朝方はいい天気だったのに、夜帰る頃には雪がちらついているとかどういうことなのかと思ったりするわけです。が、過去を振り返ってみるとこの受験シーズン中は結構寒くて雪が降っている記憶があるので、もうこれはいつもどおりってことですね。

ぐるっと回転

某写真雑誌にこういう特集があったので、手持ちのRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720でぐるっと回してみた。何度かやってみたがこれが一番良く見えるかな。なかなかこの時間帯だと、スローシャッターがむずかしい。

Ubuntu 14.04上でruby2.2.1のインストールに失敗する(解決済み)

Ruby 2.2.1 リリース お仕事の種でもあるRubyの最新版が出ていたので、OS XとUbuntuでアップデートをしておりました。OS Xはこんな感じでインストールして特に問題なく移行完了。ところがUbuntu14.04ではビルドエラーが発生。 (中略) make[2]: ディレクト…