2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のFF

ホコタテブログ: 最近のFFらしからぬ楽しさがある「FF3」おそらくリメイクFF3に対してよい評価を与えてる人って、こういうことを感じているんでしょうね。勿論、私もですが。FFVがこれからGBAで出てくるわけですけど、IVでかなり落胆させられたのであんまり…

投入スピードがはやいな

ITmedia News:Intel、11月にデスクトップ向け4コアCPU投入もう4コアですか。まだまだ先のような気がしてたけど、結構前倒しなのね。iMacやMac miniのアップデートはいつになるんだろう。

イトケン

zukさんのところからの情報で、iTMSにロマンシング・サ・ガ2のサントラが追加されました。伊藤賢治さんの名前を知ったのは多分インターネットに触れ始めた頃だったのかな。小学校のときにSaGa2秘宝伝説を何度も何度もやっていたわけだから、曲自体は聞いて…

まるごとPerl

Amazon.co.jp: まるごとPerl! Vol.1: 本: 小飼 弾,宮川 達彦,伊藤 直也,川合 孝典,水野 貴明買ってみた。Perlほぼ未経験者がこれから読む。感想は……書くかもしんない。

E3の後継って必要なの?

ITmedia News:E3の後継は東京に——スクエニ和田社長、ゲームショウの今後に言及なんかね、この人って今の流れをちゃんと感じ取っているのでしょうかね。以前にも「デバッグはユーザにまかせる」みたいな意味に受け取られかねない発言もしてますが、そーゆー…

FF3、発売1週間で50万近く売る

『ファイナルファンタジー3』初週に50万本近い売り上げを記録 - Nintendo iNSIDE売れてますねぇ。私はやっとこさ闇の世界にたどり着き、巫女に出会ったところです。ルーンファクトリーと同時に進めているのでちょっと進行遅め。でも、昔のFFの手強さ、レベル…

Google会長兼CEO、Appleの取締役に

Google会長兼CEOのSchmidt氏,Appleの取締役に:ITpro ITmedia News:GoogleのシュミットCEOがApple取締役に アップル、グーグルCEOのシュミット氏を取締役に選出 - CNET Japanほへー、えらいことになってますね。今後どういう影響を両社に与えるんだろうか…

米タワーレコードはいかにしてつぶれたか?

asahi.com:米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され - 国際父がこういう音楽方面で仕事してるので、ちょっと気になっていた。アメリカのタワーレコードがつぶれた。NHKとかニュース・新聞ではiTMSなどダウンロード販売に押された結果として報道して…

Dylan & Google Video

ディランの貴重映像をGoogle Videoで公開 Google Videoボブ・ディラン特設サイトミュージックの大御所とテクノロジーの最先端の出会い(それはいい過ぎか)。 ネットワークを通じてこういうことが出来る時代になったとは……60・70年代の洋楽にズッポリと…

ウルトラマンメビウス第21話

今日も密度の濃いお話でしたね。ウルトラゾーンからの救難信号をキャッチするGUYS。半年前に火星から地球に戻る途中で遭難したスペシウムを運ぶ船だった。宇宙はGUYSスペーシーの担当だが「必ず生存者がいます!」と言うミライのただならぬ雰囲気とGUYS JAPA…

FF3

ファミコンのときは見てるだけだったのよ。○○HITが忘れられない。こびとになってとか、友人が苦労してたな。で、買ってきました。FF3DS。 ああ、FFだよこれ。俺の好きだったスクウェアだ。FF7のムービーを見て「もうゲームやらなくていいや」と思い、離れて…

敗北?

Mac

Apple敗北——Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解フィルターかかりすぎてない,これ? 面倒事さけて、どっちももうかるような取り決めにしましょうやってことじゃないの。 つーかこの特許が取れたこと自体おかしいような。

時かけ

上映時間が決まったようで。むふう、5時前に舞台挨拶か。

買ってしまいそうだ……

これ。Rambling Manさんやホコタテブログさんところでも紹介されているが、CMソングを歌うは「水木一郎」アニキ!!!とりあえず財布と相談するよ。

mlterm構築中

DarwinPortsのmltermがビルドできないので、finkのほうをお試し中。つか、こんなに依存するパッケージってあったけ? まだ本体にたどり着いてない。 追記-- やっぱり同じところでひっかかった。これはXcode2.4入れたせいか?

送り火&飲み会

私のいる研究室は五山の送り火がよーく見えるので(鳥居だけはだめ)、この日にいつも研究室で飲み会を開きます。今年は現役生よりOBの方々のほうが多いぐらいで、現役生は会費なし(!)になりましたwにしても、OBのあのバイタリティはどこからくるんだろう…

Mercurial

分散SCMMercurialを使って、Djangoによるブログを管理してみる。研究室ではSubversionを使うことのほうが多いけど、Mercurialのほうがなんかしっくりくる。考えることが少なくていい感じ。そういやgit入れようと思ってて忘れてた。

mltermがビルドできない

X11で使うようにDarwinPortsからビルドしてるんだけど、+atkをつけるとglibが古過ぎると言われatkがビルドできずエラー(実際は最新なのに……)、そのままだとビルド途中にX11の何かのヘッダファイルに書かれてるマクロが展開できずエラー。うーむ。

RubyCocoa in Leoperd

Mac OS X LeopardでRoRがバンドルされるとともにRubyCocoaがバンドルされることになったみたいです。前々から話にはあがってましたけど、SourceForgeのメーリングリストに決定的なメールが流れてますね。 インストールしただけでまだいじっていないんだけど…

大停電

東京では停電ですか。友人は大丈夫だろうか。

時をかける少女

東京に行ってる友人が大絶賛してたので、見たくなってきた。 京都だと京都シネマでやるみたいだけど、まだ上映時間が載ってないなー。初日には監督が来るみたい。初回だけなのか、一日中でるのか。多分初回のみかなー。

Djangoはじめました

Django | The Web framework for perfectionists with deadlines 「Django と日本の仲間たち」 Django の日本語訳MacOSX Lepardに Ruby on Rails がのせられるということなので(RubyCocoaもかな?)、ちょっとひねくれてPythonのDjangoに手を出してみました…

WWDC 06

さすがに行ってはいませんwまあ、でも夜中の2時から3時頃までずっとiMacの前に張り付いていたわけではあるんですが。バカですねー、私。今回は、One More Thingもなくものたりねぇっ!!!!という人もいるわけですが、ちょっとまてよと。一応 Worldwide D…

ウルトラマンメビウス第18話

祝、ベムスター登場!!!!!18話になんてスタッフ狙ってるなぁ。ザムシャーのときと違って話の筋は一つなんだけど、いろいろ盛りだくさんあった気分。今回のミライの行動はタロウや帰りマンの慢心とは違うベクトルだけど、結果的には同じようなものにな…