Ruby/Rails勉強会@関西に行ってきた

日本Rubyの会 公式Wiki - 第27回 Ruby/Rails勉強会@関西

またもや10分ほど遅刻……京都女子大付近って結構ややこしいのね。以下にざっと書いていこう。

関数型言語 Ruby by keisuken さん

遅れていった上に、その時点で会場の無線LANが使用できないということに気付かなかったためいろいろとやっているせいで全然説明が頭に入っておりませんでした><
とはいえ資料を見ると面白いです。あーちゃんと説明を聞いておきたかった。


ここで休憩。それと同時に無線LANがつながり、夏ライオンを立ち上げてTwitterに接続。ついでにkeisukenさんにご挨拶などしてみたり。id:deflisがOSC08北海道ustをやってたのでつなげてみたり。

日本 Ruby 会議 2008 参加報告 by いまいさん

  1. Diversity
  2. addordance
  3. Regional

この3つの題目で話が展開していきました。Ruby実装もいろいろ増えたものですね。

サイロスさんのRubykaigiのうた&ミクタイムキーパー裏話が面白い…会場ではならなかったので、懇親会にて聞かせていただきました。ミクかわいいよミク。

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/?Goodies

Ruby 初級者向けレッスン 第 21 回 by okkez さん

自分はDグループだったので場所移動。Ruby自体慣れてないのと、Carbon Emacsがなぜかエラーをはいてソースを保存させてくれなかったので1問ぐらいしか出来ず…これはいけません。プログラミング力が落ちています。

というわけで自分のコードを晒しておく。今回使った情報は配布されたテキストとリファレンスマニュアルのみでとりあえず実現したもの。もっとRubyらしさのあるコードにできるはず。

# -*- coding: utf-8 -*-

class Shain 
  attr_writer :kihonkyu
  def standup
  end
  
  def kyuryo()
  end

  def bonus
    kyuryo * 4
  end
end

class Tanto < Shain
  def standup
    p '担当は普通に起立しました'
  end

  def kyuryo()
    @kihonkyu
  end
end

class Shunin < Shain
  def standup
    p '主任は素早くたちました'
  end
  
  def kyuryo()
    @kihonkyu * 2
  end
end

class Bucho < Shain
  def standup
    p '部長がだるそうにたちました'
  end
  	
  def kyuryo()
    @kihonkyu * 3
  end
end

class Torishimariyaku < Shain
  def standup
    p '取締役は(ry'
  end

  def kyuryo()
    @kihonkyu * 4
  end
end


if __FILE__ == $0 and ARGV.size > 0
  case ARGV.shift
  when 'Tanto' 
    shain = Tanto.new
  when 'Shunin'
    shain = Shunin.new
  when 'Bucho'
    shain = Bucho.new
  when 'Torishimariyaku'
    shain = Torishimariyaku.new
  end	
  
  shain.standup()
  shain.kihonkyu = ARGV[0].to_i
  p shain.kyuryo()
  p shain.bonus()
end

オープンソースとビジネスの実際 by かずひこさん

心にグサッときた発表。「ふつうじゃないプログラミング」の一例としてMercurailの件は記憶に新しいところ(でも既に3年も前ということに驚きを隠せえない)。
はたして私の手には「コード」が残るのだろうか……そしてPythonなのかRubyなのか、それが問題だ。

とにかくプロプラエタリは2歳まで!

懇親会

私の座ったあたりには大学関係者(学生さんとか勤めてる人とか)が多かったですねー(id:Sixeightさんとか)。思わずぐいぐい飲んでしまって非常に楽しい酒でした。



それにしても女性率が高い。これが健全ということなんですね、わかります。