iPhone 6s with Biglobe SIMに乗り換えた

4年前のこの時期にiPhone4sauで契約したのだけど、MVNOもいろいろ出てきて、自分のスマートフォンの使い方もそれなりに落ち着いてきたので、ここらでえいやとMNPをしてみた。日常使いするのであれば、自分の用途だとiOS系がしっくりくるのでdocomo版iPhone6sの白ロムを購入。AppleからSIMフリーの端末買おうかとも思ったけど、そもそもMVNO使うならdocomo版でも問題ないので、そこそこお安いときを狙ってゲット。

MVNOはどこにしようかといろいろ調べてみた結果、ブランがちょうどいいのがあったのと某人のプッシュもあってBiglobe SIMのライトSプランにしてみた。先週土曜日にMNP予約番号とったその足でネットにて申し込み、月曜日にちょっと記載内容に問題あったので電話で解決したのち、水曜日にSIMが到着。切り替え自体は金曜の昼ごろに切り替わったので、会社でiPhone6sの設定やらをしてみて帰りにちょっと通信してみた。

現状だと、特に重い時間帯だったのか(20時ごろ)さすがにau本体ほどの速度は出ていなかったが(1/10以下の速度)、Apple Music程度なら途切れることもなく曲を聴くことはできました。Dropboxで共有したPDFを見ようとしたら、ダウンロードの進捗が進まない……さすがにファイルがでかかったのかな。Twitterなどはほとんどストレスなく見られるので、基本的なところは多分問題ないかなぁという感じ。ひとまず一年はこのまま使ってみようかなというところであります。あとは何かの時用にFREETELの従量課金制SIMを持っておこうかなと考えてみたり。どういうところに落ち着くのか、しばらくふらふらしてみようかと思います。