正月なので日本酒を飲む

のがだいたいうちの流れなのです。昨年誕生日にいろいろ日本酒もらったので、それを飲んだり。味の記憶があるうちにメモ書き。

はてなブログAmazon商品紹介からは見つからなかったので……ふわっと華やかな香りはするけど後口はすっきりとした味わい。あわせて食べていたぶりの刺身だと、ぶりの脂の味が香りでとんでしまったのでもう少し味の濃い食べ物のほうが合いそう。とはいえ、単独で飲むとするする飲めてしまうので、かなり危険な日本酒。おいしい。

刺身や寿司だとこっちほうが合っていた。こっちは家族が買っていたのだが、白瀧酒造のとは違い華やかな香りは抑えめでおそらく樽の香りがする、そしてふくよかな味わいがしていい。後口がかなり残るのでするすると飲む感じではないが、ちびちび飲んでいたらいつの間にか瓶が空いていそうなおいしさなのでこちらも危険。

千曲錦酒造 純米 藤村のにごり酒 瓶 720ml×2本

千曲錦酒造 純米 藤村のにごり酒 瓶 720ml×2本

こっちは誕生日にもらったもの。にごり酒は菊水の五郎八が好きなのだが、それと比べるとどろっとしてかなり甘い。甘酒に近い感じがするので、食事と合わせるのはちょっと合うものが思いつかないが、これだけで飲んでいるといつまでも飲んでしまいそう。にごり酒好きやねん……。

菊水酒造 五郎八 にごり酒 1800ml

菊水酒造 五郎八 にごり酒 1800ml

あと数本もらったり買ったりしたものがあるけど、また別の機会に。