読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「アイマスアカペラ」ってなに?

ニコニコ動画 アイドルマスター タグ巡り

何となくはじめてみた「タグ巡り」記事。特に需要はないと思われる……が書きたくなったので書いてみる。

アイマスアカペラ」というタグ

今回は@ClubNightsにも絡めて、このタグをチョイスしてみた。
なぜかって? それはもちろんアイマスREMIXには声が欠かせないからね。それでは早速タグ検索をしてみよう。


タグで動画検索 アイマスアカペラ‐ニコニコ動画(9)


これを書いている2009/11/26 23:31時点で285件。「アイドルマスター」タグの母数からすれば決して多いものではない。が、最古の動画が2007/3/30、最新が2009/8/31と比較的最近まで更新があったことが分かる。
決して更新量が多いタグではない……だが、黎明期からそれなりの需要があるものだったのではないだろうか。
まず現時点で最古と思われる動画を見ていこう。

某P無双だった「アイマスアカペラ」


全てはここから始まったと言っても過言でもない。
加えて、自分がアイマス関連の動画をむさぼるように見始めたのはこういう動画があったからだった。アイマス楽曲のうまさ、そして歌い手の魅力、双方があわさって背筋に衝撃が走るほど。ただそれがCDを買いに走らせるまでの衝動が起きるのは2007年5月まで待たなければならないのだけど、今回は触れずにおこう。


はてさてこのup主の動画、シリーズと銘打っているわけでその他にもいろいろと動画が出てきています。代表的なとこでいくと


朝ご飯のアカペラを全てのキャラから抽出。みんな大好きメカ千早もいるよ!


蒼い鳥を全員分パート分け、ヽ(・ω・)/ズコーと( ー`дー´)キリッの境界線を楽しむもの。


タニシにならないキラメキラリ。


さて、この時期のアカペラ動画…たった一人のPが上げているということはご存じだろうか。この方である。




アイドルマスター 千早スキーの方は耳掻きを用意してからご覧下さい ‐ ニコニコ動画:Q


さあ、もだえるが……じゃなかった、そう桃邪気Pなのです。
この事実を考えるとあの「隣に…」が生まれた一端が見えてくるのではないでしょうか。


コラム:アイマスRemixにも通ず



IDOLM@STER アイドルマスター 蒼い鳥を頑張ってアレンジしてみた ‐ ニコニコ動画:Q


先ほどの桃邪気P抽出による歌声にアレンジを乗せる。
ニコ動におけるアイマスRemixってこういう作ってみた!と元々同人音楽やってる人から来てると思われる。

アカペラ動画は続く

さて、桃邪気Pによるアカペラ動画UPが一段落した後、丁度MAシリーズが発売されます。ここで出てくるのが「需要無視」シリーズ。


そしてまさとPによる動画。


アイドルマスター 閣下 蒼い鳥(アカペラver.) ‐ ニコニコ動画:Q


アイドルマスター 亜美 やよい 雪歩 GO MY WAY!!(アカペラver.) ‐ ニコニコ動画:Q


自分は当時アカペラでは桃邪気Pしか追っていなかったのでしらなかったのですが、今回調べてみていていろいろな方が途切れることなくアカペラ動画をあげていたのですね。
2008年半ば以降はほぼからすみP無双状態。その他、プラトーP、ドランクP、きろんPも動画を上げています。

2009年のアカペラ

2009年に入るとタグにP名が入っているのはまさとP、からすみPの二人が大量にアカペラ動画を上げています。特にからすみP、MA曲を全員分上げているのはすごい。

まさとP



アイドルマスターL4U! 亜美 Colorful Days【新曲】(アカペラver.) ‐ ニコニコ動画:Q


このあたりまで来ると、抜きも綺麗になってきてほぼノイズもないですね。それにしても亜美のアカペラがすごい、これだけ情報を持った声だとそらクリプトンの人も苦労しますわな。
そしてこのタグで最新の動画は以下。このI want以降、このタグでは新しいアカペラ動画が上がっていないのがちょっと寂しいですね。




アイドルマスターL4U! 「I Want」 美希アカペラ ‐ ニコニコ動画:Q

アカペラという一つの力

アカペラというのはおのおの歌の技量が試されるわけで、それを考えるとあずさ・千早・真あたりが格段に気持ちいいわけですが……けどやよいもかわいいし、春香さんのヽ(・ω・)/ズコーとかも魅力的だし、りっちゃんが千早と同じ系統の声だったり、そういう発見がとてもおもしろいのです。
そのキャラを形作るものとして強力なんですよ、声って。


駆け足で書き連ねていったため、あまり各々のPを掘り下げたり出来なかったですが……まあ後は個人個人で見てくだせぇと投げっぱなしジャーマンでこのエントリを締めたいと思います。苦情は下のコメント欄までお願いいたしますねw