読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stationTV LINK Mac版が出てnasneに積まれる録画は消化できるのか?

徒然 Mac

Macで待望のDTCP-IT対応のソフトが出たと聞いて、しばらく使ってみたので感想をば残しておく。ちなみに今は響け!ユーフォニアムを流しながらこれを書いている。

結論

現時点ではMacでは競合製品が存在しないのでひとまず買いであるとは思う。少なくともクラッシュすることは今のところ出会ってないし、録画した番組もテレビを流すこともできるので重宝することだろう。iOStorne mobileやPC TV with nasneの使い勝手に比べて、リスト表示というシンプルな見せ方なのであんまり楽しさは感じないが、まあ悪くはないというところ。

torne mobile

torne mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

というわけでひとまずおすすめできるものにはなっていると思う。

気になる点

おそらく自宅のネットワーク周りにボトルネックがあるのかと思うが、録画した番組を再生すると音声が途切れがちになることがある。一旦再生を止めてしばらく待っているとスムーズに流れるので、必要な回線速度が整ってないのだろうなぁという感じである。他の人は問題ないということも聞いているのでこのへんの予想はまあ外れてないと思う。

後、時々nasneとのリンクが切断されることがある。ちゃんと統計をとったわけではないので印象論ではあるが、先の話のように一旦再生を止めてしばらく放置した後にそのような現象が起こることが多いように思える。iOStorne mobileではそういうことが発生した記憶はないのと、Parallels上のPC TV with nasneでは再生中に切断されることはなかったように記憶しているので、このあたり再現性のある方法を見つけられたら報告しておきたいけど、窓口あったかな……?

なお

録画の消化はあまり進んでおりませぬ。