久々に四条辺りを歩く


看板ワイン


ちょっとLOFTに行ってちょうどいい収納箱がほしかったのと、明日からの仕事(したくないでござる)のために地下鉄の定期を買わなくちゃいけなくなったので、のそりのそりと四条に出かけた。しばらくぶりということもあって近所もちょっとうろついてみたが、いつも通勤する道にある洋食屋の黒板は無くなっていてワインのボトルが数本並べて置かれているようになっていた。



秋過ぎる


四条の人がごった返した駅から地上に上がると見慣れた、しかし久々な風景が広がる。祝日だと定期は5時までしか受け付けてくれないのでとっととお金を下ろして6ヶ月分を購入。その足で近くの魁力屋なるラーメン屋に入る。新メニューの塩ラーメンなるものがあったので頼んでみたのだが……おいしいのだがいたって普通。もうちょっとパンチがあるものがいいなぁと思ったり。


ちなみに今回これまた久々にVQ1015を動かしてみた。電池食いなのが難点なんだけど、ちっさいボディで面白い写真をとってくれるが楽しい。コンデジやデジイチみたいにプレビューもできないからだいたいの辺りをつけて撮らなきゃいけないというのも、また楽しめる点だ。
そういえば電池のもちを良くしたのが出てるはずなのだけど、2台目として買っちゃおうかしら。4千円ぐらいだし。


こーしてまた出費が増えていくのですね……



こんなところに本屋


烏丸通を歩いてふと道路の向こう側を見ると大垣書店が。小さい頃からいろいろ買わせてもらってるけど、こんなところにも店ができていたのね。あと大丸の裏に紅茶専門店やら中国料理店やらアイリッシュパブまであったのは驚いたな。こういうところは何かのきっかけで歩かないとなかなか気付かないところだ。


当初からの目的であるLOFTに行ってみたはいいのだけどあまりピンとくるものがなくて、結局買わずじまい。ホームセンターに行ったほうがいいのかなぁ。あと楽器店にも寄りたかったのだけど一件しかいけず。ダンエレクトロのかわいらしいギターが安く売ってたのだけどうっかりしちゃうほど最近懐が暖かくないので断念。
しかしのんびりとしたいい一日であった。あー仕事したくない!