祇園祭の季節ですー

2013年7月15日祇園祭-7

 色々と肩の荷が下りたというか若干余裕が出てきたので、いつもなら行かない祇園祭にふらっと行ってきました。
 行かないのも大体仕事とかぶってるとかそういうことがここ最近は多いけど、そもそも小さい頃からあまり連れて行ってもらった記憶もなく、山鉾巡行は大体テレビで見るものという習慣が根付いてしまっており、いまさら行くのもなあと考えているのですが、いやいやここらで一人ふらふらと出歩いて祇園祭のなんたるかを感じるのもええじゃないか?と頭をよぎってしまい「空がゴロゴロいいはじめた」とかなんとか言って14時頃までグズグズして結局週末ほとんど家から出てないじゃないかと思い直して、出かけたわけです。

 まあ地下鉄四条駅でごった返す人を見て、(自分が)疲れた顔をしていたような気がするわけですが。


2013年7月15日祇園祭-11

 最近こういうお祭りに参加するのもなかなかないので、ぶらぶらとあてもなく歩きながら思ったのは祇園祭はあの街の祭なんだなーということでして、自分が住んでる地区のものではないなーと。まあこっちはこっちで祭りはありますからな。
 家に帰った後、夕方ぐらいから参戦した人のツイートなんか見てると、相変わらず人が多すぎるような状態で2時間ぐらいで退散してよかったと思いました。

ということで今年の祇園祭の写真をここにおいておきますね。