MacportsからHomebrewに移行したが大丈夫か?

 大丈夫だ、問題ない。

Yet Anotherなパッケージ管理システム

mxcl/homebrew · GitHub


 個人的にMacportsの不満点といえば(逆に言えば利点でもあるのだけど)、Macports内だけで完結してしまうところ。自身でPythonをビルドしたりする身にとっては、野良ビルドやシステムデフォルトのライブラリと同じものがMacportsの依存関係からビルドされちゃうのが不満でございました。ということで、さくっと乗り換えてみました。
 実は以前にFinkでもMacPortsでもないパッケージ環境「Homebrew」 - builderとか、mac ports やめました! ー homebrew で快適 OSX 生活! - tokuhirom's blog.を見て、一度試してみたのだけど、仕事が忙しくて環境を整備できなかったので、再チャレンジ。


 インストールはInstallation · mxcl/homebrew Wiki · GitHubを読んで、まあこんな感じで。

sudo chown -R $USER /usr/local
curl -Lsf http://github.com/mxcl/homebrew/tarball/master | tar xz --strip 1 -C/usr/local


 Macportsをインストールしている場合は、どうやらコンフリクトを起こすこともあるようなので、2.5. Uninstallを読んでアンインストールしましょう。


 さて、Pythonをビルドし直すか。