意外に面白かったので「けいおん!の真実」を紹介してみる文章

けいおん!の真実 (サクラ新書)

けいおん!の真実 (サクラ新書)


 去年の12月あたりに、「けいおん!の謎本がでるらしいよ」とかいう噂をちらほら聞いていたので、「ふーん」と思っていたのですが、つい先日会社帰りに本屋で売っているのを発見。中身をぱらぱらと立ち読みしてみると、「おっ」と思ったところがあったので、購入してみました。

「謎本」というより、「音楽ネタを楽しむ本」

 なんといいますか、こう表紙からして怪しげな雰囲気を醸し出していますが、中身のほうはなかなか硬派。個人的な謎本の印象というと、

  • 妙な解釈でねじ曲げている
  • わりと中途半端な追求
  • 前提がおかしい


等々といった感覚があったりするのですが(完全に偏見)。
 このけいおん!の真実 (サクラ新書)はというと、けいおん!にちりばめられている音楽ネタを拾い上げて、細かく解説してみる」という印象を受けました。ざっくりと目次を引用してみると、



ギター各部名称
けいおん!」の人物
桜高軽音部の歩み
そこが知りたい!「けいおん!」の音楽
もっと知りたい!「けいおん!」の音楽
けいおん!」名曲&名盤集
聖地巡礼 豊郷小学校旧校舎レポート―豊郷小学校旧校舎で見つけた「けいおん!」の真実
けいおん!」大好きコスプレイヤー座談会―人気コスプレイヤーたちが語る「けいおん!」の魅力とは…?


という感じ。いきなりギター各部名称とあるのが、ある意味本の位置付けを表しているようにも思えますね。


 さて、本の内容自体はというと、おきまりの人物紹介・アニメのストーリー紹介なんぞを経て、音楽ネタ(目次で言えば「そこが知りたい!「けいおん!」の音楽」「もっと知りたい!「けいおん!」の音楽」あたり)を細かく解説していく訳ですが、個人的に気になったネタをいくつかピックアップすると、

ふわふわ時間での変則チューニング

 ふわふわ時間ではDrop Dチューニング(6弦のチューニングをE音→D音に下げる。ヘヴィなリフを刻んだりするときにいいよ)にしているため、コードの押さえ方が普段よりややこしいよという指摘。
 実際にするとこんな感じ。5弦・4弦2フレット、3弦4フレット、2弦5フレット。
 
 
 f:id:raydive:20110212023759j:image
 
 
 でもまあ、わりと自分はレギュラーチューニングでもこの押さえ方するんだよなぁ。1弦から6弦まで全部5度(EBEBEEとなる)になるので、白玉(全音符のことね)パワーコードをかますときに使ったり。コードの押さえ方による音の響きは、色々考えると面白い。このへんは自分はThe Whoのピート・タウンゼントで勉強したので、そう思うと感慨深い。
 
 

さわちゃんのSGはレスポール

 さわちゃんのギターが50万で売れたのは何故かという疑問に答える形で、さわちゃんのSGがまだレスポールだった頃のではないかというお話。まあ、それだけの値段がつけられるとすれば、相当のヴィンテージだったということには異論はないかと。
 

 ちなみにぐぐったら、このネタで書いている人がいた。
スポンジのWEBLOG:またまたまたけいおn(ry - livedoor Blog(ブログ)


 sasahiraさんはLes Paul期のではないと判断しているようだ。
けいおん!!2話のギターを調べてみた。 - hatena.longfeed

けいおん!が現実に影響した話

 所謂けいおん!を見た人が楽器を買っていくという話を、実際のところどうなのかとイケベ楽器リボレ秋葉原店のかたにインタビューされたようです。レフティジャズベースの在庫が神田商会から消えたなど、お話的には興味深いところがちらほら。
 でもまあ、JEUGIA三条本店もくればよかったんじゃないかなぁw

1000円の価値はあるかというと……

 とまあ、以外に面白かったんですけど、詰めが甘いなーと感じる点も多々ありまして。ギター弦の話をしていても、ギター弦の太さについて語られてなかったり、演奏能力についてもOP・EDを基準にしているせいか、「高校生なのにすごいよ!」的な話のもっていきかたで少々うんざり(演奏能力についてはOP・EDと劇中歌は別々に考えたほうがいいと思っているので)。音を聞いてどうだという話もあまりなかった。こんなエフェクターを使ってるんじゃないか?みたいな話があればさらに面白かったのだが。


 後は、「「けいおん!」大好きコスプレイヤー座談会―人気コスプレイヤーたちが語る「けいおん!」の魅力とは…?」があまりに面白くない。できれば音楽ネタをもっと濃くしたほうがよかったんじゃないかと思ったのですが、どうなんですかね?


 しかしながら、各キャラの掘り下げはそこそこ面白いし、少なくともけいおん!での音楽ネタのとっかかりにはなりそうである。そのあたりを考えるとまあ懐に余裕のあるかたならば、話の種に買ってみるのもよいかもしれません

余談

 そうそう、ちょいと知り合いの某界隈の方々がとある動画を作ってましてね、2月18日に公開される予定なので、けいおん!好きな方々は少し時間を空けて見て頂けるとうれしいかな。
 


 

別館で、記事も書いたのでよろしくね。


はてなダイアリー