第42回 Cocoa勉強会関西に参加してきた

第42回 Cocoa勉強会関西 : ATND


 ここ最近、写真とけいおん!のブログになっていますが、本当は技術的なことも書いているんですよ?と言いたくなったわけではありませんが、何はともかくCocoa勉強会関西に初参加ですよ。
 

 何気にProject Builder(からXcodeへの移行時期)のころに萩原本とかヒレガス本を使ってそこそこCocoaを触ってたわけですが、就職してからというものC#ばっかりですっかりその頃の学習結果が消え失せた感じになっちゃったので、初心者にかえって聴講してきました。全体を通して見た感じ、やはりiOS寄りの内容が大部分を占めていてOSX系のお話はCotEditor開発・メンテのusami-k氏のみ。
 とはいえ、id:ninjinkun氏の「エラー処理をどう捉えるか」はOS関係なくアプリケーションを開発する人間にとって考えなければいけないお話であるし、kaniza氏のCore DataにまつわるあれこれはOSXアプリケーションにも十分役に立つものだと思いました。MacBook Airの電源アダプタがお亡くなりになるというトラブルに見舞われつつも、非常に為になる勉強会でした。
 以下、さくっと内容。
 

iPod Library Access とサウンド処理

 t_motchy氏。iPod Libraryにアクセスするためのあれやこれや。
 詳しい内容は下のスライドとgithubにあるソースを参照。


iPodLibraryAccessとサウンド処理
motooka/CocoaTests · GitHub

Core Data + UITableView の Tips

 kaniza氏。メールアプリのフラグみたいなUIを実装するときに使えるTips。
 もっと詳しく言うとなにかフラグをつけた項目がViewにあったとき、そのフラグを消すとすぐにViewの表示から消えてしまうので何とかしたい、というところを何とかしましょうという話。キーワードとしてはNSFetchedResultController、NSFetchRequestなどなど。
 こちらもgithubにサンプルがあるので、試してみるべし。
 
 
kaniza/DoubleFetch · GitHub

iOS5の小ネタ集

 itok氏。
 iOS5で色々追加された便利なものを紹介。個人的にCLGocoderが面白そう。
 VCARD読み書きについては、以下にサンプルあり。
 
itok/VCardImporter · GitHub
Cocoa勉強会関西 #42 iOS5の小ネタ集

OS X Lion Versions対応

 usami-k氏。
 CotEditorの開発・メンテを引き継がれたかたで、CotEditorには毎度毎度お世話になっております。
 Lionから登場したVersionsをアプリケーションにどう対応するかという発表。以下の条件ならほとんどのアプリケーションは対応できるようです。
 

  1. Document based applicationであること
  2. NSDocumentクラスのフラグを立てる


 2つ目は細かいメモがとれてなかったので、再度調べてみたらautosavesInPlaceメソッドをオーバーライドすればいいのかな?
 

+ (BOOL)autosavesInPlace{
 return YES;
}
Nacho4d - programming notes


 うまくいかない場合もあって、CotEditorはそれにひっかかってるとのこと。しかし、こんなに簡単にできるのね。

iPhoneアプリの通信エラー処理

 ninjinkun氏。iPhoneアプリが通信エラーを起こした場合、どんな実装・見せ方をすればユーザにストレスを与えないか?というお話。内容的にはこちらの記事に相当。


iPhoneアプリの通信エラー処理を考える - iOS Advent Calendar 2011 - ninjinkun's diary


 発表後にはNSErrorとNSExceptionをどう使い分けるかという話もあったり。結論のメモがきちんと書かれてないので、どう着地したか思い出せない……

そろそろお前もiOSプログラミングを……

 自分がはじめにCocoaに触れた頃からすると、iOSのおかげで情報がたくさん表に出てきた印象が勉強会から感じましたねぇ。非常に面白かった、と同時にやっぱり自分も発表できるくらいのネタが持てるぐらいにはなりたいなと。ええ、そのうち……


 最後に勉強会で話題に出た本を。
 
 

iOSプログラミング 第2版

iOSプログラミング 第2版

  • 作者: アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway,木南英夫,上堀幸代,内橋真吾
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 158回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

About Face 3 インタラクションデザインの極意

About Face 3 インタラクションデザインの極意