温泉にいってました

修論の発表も終わり後は引き継ぎだけというわけで、有馬までいってました。

先週の木金、研究室の同期後輩とともに有馬へ。木曜の朝七時にプラッツ前に集合し、私は同期の車に乗ってまず六甲山に行く。途中道に迷いながら、山道に少し酔いそうになりながらも山頂に到達。眺めは少し見通し悪かったけど良かった。昼食にジンギスカンラーメンを食し、次はいざ旅館へ。有馬はいかにも温泉街で色々面白そうなものがたくさん。このとき写真をいっぱい撮りましたが、携帯の充電器を忘れバッテリが危機的状況。次の日は満足に撮れなかったです……
夜はしゃぶしゃぶ。ひさしぶりにこんな柔らかい肉を食ったよ。気がつけばこの時点でかなり食べてたんだけど、部屋に戻って酒とおつまみ、旅館の出してくれた夜食のおにぎりで食べ過ぎ状態。その間もなんやかんやと話していたけど、ドライバーの二人は疲れていたのか早めにダウン。私も12時ごろまでは半分寝つつだったのがその後の記憶が無いのでそのあたりで寝てたっぽい? 鼻がぐずってたので多分疲れてたんでしょう。

2日目、6時頃に目が覚め後輩が大浴場にいくのを見つつ2度寝。しばらくして目が覚めるとのどが異様に乾いていたので自販機でお茶を買い、ついでに外の天気を見ると雨が降ってる……これはどうしたもんかと思いつつも、着替えてみんなと朝食をたべる。大変おいしゅうございました。なんとか天気も持ち直し、午前中はおみやげを買うことに。私はとりあえず頼まれていた炭酸せんべいを購入。ちなみに「おいしい」と評判で、ひそかにお腹を膨らませたかいがありました。
次は釣り堀へ。糸を垂らした瞬間にわらわらと群がってくるので釣り自体はすぐに終了。おもしろかったけど。むか〜しに一度ニジマス釣りをした記憶があるんですが、そのときは今回と違って親のほうだったからか今回ほど簡単じゃなかったような。唐揚げも塩焼きもおいしかった。
近くの滝を見てから釣り堀の駐車場で今後の行き先を神戸空港に決定。ちょうど飛行機の離陸を見られてよかった。ちょっと肩すかしだったけれども。そして空港からポートアイランドに戻り、後輩くんとここでわかれてからバーミヤンで遅い昼食?を食べる。店によって当たり外れがあるけどあそこは当たりでしたね。んでもってここから帰宅モード。別の同期の車に乗って大学で降ろしてもらう。そこから地下鉄で家に。

あー、もう幹事とドライバ−2人には感謝してます。

写真はこちら