豊郷小学校旧校舎まで行ってきた


豊郷小学校旧校舎02

一時間半ぐらいの旅路(乗り継ぎがうまくいけば)

 桜高文化祭 webpageが校舎のモデルとなった、豊郷小学校旧校舎で開催されると聞き、京都からJRで新快速、彦根から近江鉄道と乗り継いで行ってきました。(BGMは勿論「放課後ティータイムII」。そのうちレビュー書きたい)
特に並ぶつもりはなかったので、大体13時頃につけばいいやと思って出たら、近江鉄道1時間に2本ぐらいしか出ていなかったのでついたのは14時頃。このへんはちゃんと調べておけばよかった……
 近江鉄道は「地元の足」という感じで、親子連れや学生が乗る中、どう見ても地元の人じゃないなと思われる人がほぼ豊郷駅で降りていった(自分含めて)のが、一体どう思われているのかが気になりますね。


 豊郷駅に着くと、今回のイベントで作られたとおぼしき案内図が貼られていた……社内アナウンスでも「今日は駅員がおりますので……」と言っていたような気がするので、イベントのために特別な態勢でも敷いていたのだろうか。





豊郷小学校旧校舎25


 とりあえず道なりに進んでみると、いきなりこれが。
 これがうわさの唯……


 ちなみに、帰りは違う道を通っていくと、純と和を発見。その他キャラもいるのかもしれませんが、あまりうろうろするのもアレなので探しませんでしたが。なにせ、周囲は全くもって普通の住宅地。近くに近江鉄道がガタゴトと行きかい、時々新幹線が激しい音を出して通過していくのが見えるぐらい、何の変哲もない町並み。なんだか、親の田舎の空気を思い出しましたよ。


 旧校舎に着くと、早速列が形成されておりどうもしばらく入れないようなので、建物外観を撮影。中庭には一回目の入れ替え終了で会場から出てきた人、同じく校舎を撮影する人がたくさん。それに加え屋台も出ており、そこにも列が……まあ自分は昼食は来る前に軽く食べていたので並びませんでしたが。
 それにしても美しい建物&中庭。旧校舎の話というと、何年か前の取り壊しでいろいろあったこと(豊郷町立豊郷小学校 - Wikipedia参照)を思い出しますが、結局耐震工事などを経て残され、実際に見ることが出来てよかったなぁと思いますね。

校舎内へ

 そして建物内部へ。イベントは校舎の半分を貸し切りにしていたようで、部室のモデルとなった部屋などは一般公開されていました。以下適当に校舎内の写真。





豊郷小学校旧校舎21


豊郷小学校旧校舎10


豊郷小学校旧校舎12


豊郷小学校旧校舎04


 

 他にも色々撮ってきたけど、なんだかまだまだ撮り足りない気分でいっぱいです。もっと朝早くから行って、人がいない間に撮っておくべきだったかなぁ。今回上げた写真は以下の場所にまとめております。


豊郷小学校旧校舎
豊郷小学校旧校舎 by (C)Raydive

そういえばイベント

 実は写真撮影だけで大分満腹感が出てしまったうえに若干体調悪かったので、知人に頼んでいたものを手に入れてから、さくっと会場を見てそのまま帰ってしまったのでした。もっと楽しみたかっただけに残念。ちなみに手に入れたのはこちら。


みんなでUtauyo!MIRACLE。けいおん!オンリーイベント「桜高文化祭」開催! - たまごまごごはん


 純ちゃん、キャラソンおめでとう! そして冬のROCKei-ON3も楽しみすぎる……