京都の書店・音楽事情今昔編

北海道オタク事情2011 〜がんばれ宅配便屋さん〜 - たまごまごごはん
 ↓
はてなダイアリー
 ↓
古都・京都のオタク事情2011 - シャングリラ激辛紀行


 と、見てきて色々思い出したことがあるので、一筆。

京都書店事情

京都において、アニメ・同人関係のショップはほぼ全て、京都市でも最大の繁華街である三条・四条通界隈に集中しています。

古都・京都のオタク事情2011 - シャングリラ激辛紀行

もともとこの界隈には大規模書店があっちこっちに立ち並んでいるので、本や漫画に関してはだいたい揃う、という状況になっていると言っていいんじゃないでしょうか。

古都・京都のオタク事情2011 - シャングリラ激辛紀行


 おそらく京都で「ちょっと専門書がほしい」とか「あのコミック買いに行かなきゃ」と考えて、必ずゲットできる箇所といえば三条・四条通界隈(特にここではさらに烏丸通-河原町通間を指します)でありましょう。例えば、Googleマップで「京都 本屋」で検索して、三条・四条通間を見てみるといくつもの本屋があります。




 大きいところではジュンク堂書店四条通に一軒、河原町通沿いに一軒、ブックファーストが四条・河原町通交差点の角に一軒、後は烏丸通沿いに京都に本社がある大垣書店1軒二軒と、基本的に「本が欲しい」のであればこのあたりを巡れば、希望する本はほぼ手に入ると思って間違いないでしょう。技術書なんか買いに行くときは、地下鉄の駅からのアクセスのしやすさのため、ジュンク堂書店によくお世話になっております。逆に大垣書店も駅からは近いけど、品揃えがイマイチ……大垣さんは家から近い京都本店も品揃えがイマイチなので何とかして欲しいですが、まあこれ以上は言うまい。
 昔は、梶井基次郎の「檸檬」に出てくる丸善京都店(当時は違う場所にあったようですが)が河原町通沿いにあったりしたのですが、今はジャンボカラオケになっており、好きな場所だっただけに「うーん」と思ったり。良くハヤカワのSFを買ったりしていたのだけど。


 逆に京都駅周辺といえば蔵書豊富なアバンティブックセンターや駅ビル内の三省堂ぐらいしかなかったのが、最近京都駅近くにイオンモール京都、そして京都ヨドバシに大垣書店が入っているため、人の流れは少し変わるかもしれませんね。またプログラマのかたとか、学生さんで技術書が欲しい人は京都ヨドバシ地下1階に色々そろっているので、そちらにいってみるのもいいかもしれません。自分も通勤路なのでついつい寄ってしまう……


 上記のお話は一般書などですが、コミック・ライトノベルが欲しいならアニメイトよりも良い店があったりします。それが、喜久屋書店ブックストア談 京都店。特にブックストア談それほど大きな店舗ではないのにもかかわらず、ここになければ京都の他書店にはないというぐらいライトノベルがそろっています。京都に来られた際にはぜひお立ち寄りを。

京都音楽事情

 京都の音楽事情と言えば、まあ色々とあるのですがまずはJEUGIAから。
 けいおん!で一躍有名になった楽器店ですが、どっちかというとCDショップのほうがメインであります。特に三条本店は京都OPAにタワーレコードが入るまでは、洋楽に関して唯一無二の品揃えでした。今はAmazonもあるし、以前ほどのアドバンテージはないですが、CD棚から一枚一枚ジャケットを見て音を想像する楽しみには変えられませんね。





 楽器屋に関して言えば、JEUGIA三条本店もありますが、その近くにもミュージックランドKEY、ビックボス京都店、ちょっと北にいったところでワタナベ楽器といくつか。中古楽器店もいくつか存在していて、なかなか掘り出し物を見つけるのも楽しかったりします。しかし、品揃え的にはやはり大阪、東京には勝てません。エフェクター類は自分は通販で買っちゃいますし、Youtubeで音が聴けたりしますので。
 ただ楽器自体は現物を触ってみないと怖いので、楽器店があること自体ありがたいものです。


 それにしてもけいおん!JEUGIA三条本店に対する影響はすごかったですねぇ。(なじみの楽器屋が画面に現れるということ - 日々の御伽噺参照)
 あれだけ短期間に店の中に影響を匂わせるものが増えていくとは思わなかった。


 そうそう、京都と言えばライブハウス。老舗の拾得磔磔、他には都雅都雅(ちなみにこの店の隣が旧カメラのナニワ→現とらのあな京都店になっています)なんか有名なんじゃないでしょうか。VOCALOID界隈だとすんzりヴぇrPが拾得のマスターの息子だったり、岩男潤子が都雅都雅で良くライブをしていたりとわりとネタに事欠かないです。
 自分はどのライブハウスも割と小さい頃から親に連れられていってたのですが、どこもなかなか面白いところでございます。


 というところで、京都語りを締めてみる。京都市の北側(まさにけいおん!の舞台モデルになったあたり)なんかも、変な店が多いので、まあそのへんはid:habanero02id:pushol_imasに任せておこうw