何となくアニメ『ロウきゅーぶ!』のタイトル元ネタを集めてみる





 ニコニコ運営がやらかしたタイミングでなんだかあれなんですが、ロウきゅーぶ!面白いので見ています。なんか妙に熱い展開が癖になる。


 でだ。


 多分どこかしらで指摘があると思うんだけど(ちょっと今回はめんどくさいので調べない)、アニメ各話のタイトルがどれも洋楽曲の日本語タイトルのパロディなんだよねこれ。なのでざっくりと元ネタを集めてきてみた。

The 1st game「小学生がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

Hard Day's Night (Dig)

Hard Day's Night (Dig)


 まあ、いうまでもなく衝撃的なイントロではじまる『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(A Hard Day's Night)ですわな。確かに第1話にするにはインパクトがある。


 アルバムだとロッククラシックな感のある『Can't Buy Me Love』など同名映画(結構面白い)のサントラとなったA面、ワイルドなジョンのソロが炸裂する『You Can't Do That』など名曲を含んだB面。名盤っすなぁ。


The 2nd game「小さな少女の願い」

小さな願い(I Say Little Prayer)

Aretha's Best

Aretha's Best


 第2話は多分『小さな願い』かなーと。バート・バカラック作曲。
 この曲色んな人が歌ってますが、自分はアレサ・フランクリンのが好きかなぁ。



The 3rd game「明日に架けるパス」

明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)

明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)


 どー考えても、サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』ですね。いい曲過ぎて涙が出る。


The 4th game「昂に願いを」


 『星に願いを』(When You Wish Upon a Star)。
 ビリー・ジョエルが歌っているのが見つかったので、Youtubeから引っ張ってきました。

The 5th game「ハードに火を付けて」

Doors

Doors


 なんというかよりによってこのタイトルの時かよと言うツッコミを例の騒動にいれつつ、元ネタはドアーズの『ハートに火をつけて』(Light My Fire)でございますな。まーまー歌詞とかこの曲で色々あったことを調べてみれば、何故自分がツッコミを入れたくなったのかよく分かると思われます。





 さー、第6話のタイトルはなにになるんでしょーかねー?*1
 また話数が貯まってきたらやりましょうか。

*1:ニコニコ動画配信待ちのため