想い出はそこに



2011-08-21の空

 あー、やっと終わったというかなんというか。


 まあなんといいますか、先月の初めに祖母が亡くなりまして。今日四十九日だったので、親の出身地である山口県のほうまで行ってきたのです。
 こっちまで来たのは大分幼い頃のことだったので、町並みの記憶があまりなかったのだけど。最寄りの駅なんて建て替えられているしねぇ。ただ帰りの電車でよく海水浴にいった駅を通過するときに、一面の海が窓から見えて「こんな風景だったなぁ」と思い出しましたよ。
 今日は天気が悪くて、あまりいい写真が撮れなかったけど、また今度ふらっと墓参りに来よう。


 帰りは予定してなかった九州新幹線(さくら)に広島まで乗ってのぞみ乗り換えで帰ってきたけど、さくらの座席が快適過ぎて……よく乗る東海道新幹線のグリーン車よりもよかった気がする。