外付けHDDを入れ替えて、FireWireにおさらばした

これまでLaCieのUSB2/Firewire800の外付けHDD(1TB)*1に写真データ等のバックアップやサイズのでかいデータ類を保存してたのだけど、心もとなくなってきたかなということとそろそろUSB3.0の外付けも特に問題なかろうということで、入れ替えることにした。

とりあえずまたメーカーものを買うか色々思案した結果、外付けHDDケースとHDDを別途買うほうが何かしら問題が発生しても対処しやすかろうということで、以下の物品をAmazonで購入。

24時間通電するような使い方は想定してないので、とりあえずWD Green 3TBとシンプルそうなケースに見えたのでこちらを選んでみました。データの移行には2時間ほどかかりましたが、今のところ目立った問題もなく、むしろ今までのLaCieより静か。LaCieのほうはきゅいーんという音がたびたびしていたので、時々気になる感じだったけどそれも解消され、転送スピードもFireWire800より若干はやい感じでGoodでした。

FireWIre800を使用する機器がなくなったおかげで、やたらと熱を発していたBelkinのThuderbolt Dockも取り外せたのでiMacまわりの熱が多少改善されたかなー。あとはいらなくなったThunderbolt Dockどうするかねー、売ってしまうかなー。

*1:さすがにAmazonに残ってないようなので後継機種を載せておく