ゼンハイザー HD598のイヤーパッド取り替え完了

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

ゼンハイザーHD598を購入したのはいつ頃だったかよく覚えてないが、相当年数がたっても断線もしていないし全然問題起きないなーと思っていたところ、イヤーパッドが破けて中のスポンジが見えてしまっている状態になってしまった。つけ心地は特に問題ないからほっとこうかとも思ったが、Amazonで交換用イヤーパッドがあることを知り、メンテもかねて購入。

届いたものを触ってみると、今のイヤーパッドよりしっかりしていて弾力がある。やはり使い続けていることで柔らかくなっているのかな。

取り外しはイヤーパッドのクッション部分をえいやとひっぱると、爪がはずれて簡単にとれます。あんまり力入れるとクッション部分をちぎり取ってしまいそうでちょっと怖いですが……両耳取り外したら掃除してきれいにしてから新しいイヤーパッドを取り付け。こちらも形を合わせてパチンとはまる音がするまでクッション部分を押して取り付けます。ちょいちょい掃除はしていたのですが、やっぱり取り替えるときれいになっていいですね。つけ心地も新品に戻ったようです。

ついでに長いケーブルの取り回しが悪いからと適当に出てきたリケーブル用コードも注文しました。届いてから変換プラグが必要な端子だったことに気がついたけど、変換プラグはそこらにあるので問題なかった。細いので若干断線の心配があるけど、外にもっていくものではないので大事に使えば問題ないかな……こればっかりは使ってみないとわからない。

音はというと、オリジナルのコードより低音がタイトになったかなという印象。でもまあ音の良し悪しより取り回しはとてもよくなったほうが影響大きいですね。値段も他のリケーブル用コードに比べると手を出しやすい値段ですし、MOMENTUM用があるみたいなのでもう一本買っておこうかな。