ゼンハイザー MOMENTUM ケーブル断線

raydive.hatenablog.jp

raydive.hatenablog.jp

ほぼ一年ほど前?に購入したゼンハイザー MOMENTUM。夏場以外は外で使うにはちょうどいい軽さと音質だったので、非常に愛用していたのですが、先日ケーブルが断線してしまい右側から音が出なくなりまして……一応後継機も出ているのでちょっと食指が動いたのですが、ケーブルの取り外しはできるのでどこぞでケーブルだけ売ってないかなーと探しておりました。

調べてみると、純正品をサウンドハウスで売っているように見えたのだけど、MOMENTUM on-ear用と書いてあるので自分のMOMENTUMに適合するかよく分からず保留。その後、ググったときに引っかかったeイヤホンに対応と明記されているものがあった。

www.e-earphone.jp

上のリンク先だと結構いいお値段していたのだけど、ちょうど中古品が出ていてそちらのほうは懐具合にも優しい感じだったので即注文。本日届いたので早速取り付けてみました。

端子部分やケーブルそのものは純正品に比べるとずいぶんしっかりしたもので、多少手荒に扱っても大丈夫そうに見えます。取り回しがどうなるかは今後使ってみてからかなぁ。

音周りもまだ聞き込んではいないので第一印象ですが、これまでよりすっきりした音に変化。いい音だけどなにか一枚余分な皮がついている印象だったけど、明瞭になって低音もくっきりした印象を受けます。リケーブル遊びはこれまでとんとやったことなかったけど、なるほどここまで変わりますか。後は曲によってどんなふうになるかですかね。

それにしてもeイヤホンさんは仕事が早い。以前Shureのイヤフォンを片側無くしたときも中古で購入したりこういうパーツ類売ってくれるのはありがたいことです。明日からまたこれ使っていろんな曲聞きながら仕事できますね。