Scala福岡に参加しました #scalafukuoka

ブログに書くまでがイベントの精神で。

スタッフ参加

scala-fukuoka.org

Scala福岡に京都から参加、またスタッフとして「関数プログラミングことはじめ in 福岡」のチューター他を担当しておりました。

わざわざ京都からスタッフとして参加したのは、今年のScala関西Summitに日程的な問題で参加できなかったのと、ちょうど立ち上げのタイミングで知ることができたというのが大きかったです。実はこの手のスタッフ参加は初めてで、福岡で行われてるミーティング自体にはなかなか参加できず、当日多少なりとも手助けになったかなぁという気持ちで参加しておりました。ランチタイムまではいくつかの発表もスタッフ作業の合間に聞いたりすることもできて、非常に為になるイベントだったと思います。

チューター

そのあとは「関数プログラミングことはじめ in 福岡」チューター。はじめに役割を当てられた時はちょっと面食らいましたが、一応滞りなくできたかなと思います。

なお途中から普通に問題を解いていたので、声をかけづらかったかもしれません……ちょっと反省点ですね。久々にreverse関数とか書いて色々忘れてるなと思った次第です……

ちなみに木虎さんが資料上でオススメされてる本、「プログラミングの基礎」はマジで良い本なので読んで損はないです。*1

プログラミングの基礎 ((Computer Science Library))

プログラミングの基礎 ((Computer Science Library))

懇親会、二次会とも参加し隅から隅まで勉強になることが多いなと思うイベントでした。来年また参加機会あれば、参加してみたいと思います。

*1:ちなみに自分はこの辺の勉強は学生時代にLisp/Scheme系を使った本を諸々読んでいました。