ぶたの人、ラテックスアレルギーの検査をする

個人的に面白い体験をしたので、日記として残しておこうと思う。

ミドリ 日記 1日1ページ 洋風 12844006

ミドリ 日記 1日1ページ 洋風 12844006

近々、大学病院で局所麻酔をして親知らずを抜歯することになった。歯茎に埋没して横に生えているため、数年前から抜いたほうがいいですよと言われていたのだが、親知らずの前の歯に対して悪影響が出てきてしまったので観念して抜くことになったのだ。ほんとはもっと早く終わるはずだったのだけど、色々病院も大変のようだ………

問診を受ける過程でアレルギーはあるかと聞かれた。自分はこれといってダメなものとかないしなーと話してはいたのだが、メロンやキウイフルーツを食べて喉がイガイガすることはあるとぽろっというと、「手術で使うラテックスの入った手袋でアレルギーが発症するかもしれないので検査しましょう」と言われた。割とおおごとになっちゃったなぁと思ったが、病院としても事故は減らしたいのだろうと思って日取りと時間を決めて今日検査をしてもらった。

実際にどういう検査をするかというと、ラテックスのアレルゲンとなる成分をちくっと皮膚に注入してその状態を見るというものだ。説明を受けた際は単純にそれをやるだけだと思ったのだが、当日に受けた際には比較対象として水とヒスタミンを注入してどの程度腫れるかをチェックしていた。水は全く無反応なもの、ヒスタミンは必ず症状を引き起こすものとして、ラテックスがどの程度の状態になるかをチェックする。なるほど、比較対象としてはわかりやすい。ちなみにこの間はベッドの上で寝たままになっていて、ちくっと刺す瞬間とかは見えない。

結果としては特に問題なく、何も起こらなかった。検査を実施してくれた人の説明を聞いてると、「陰性の可能性が高い」みたいな言い方をしていたので後から症状でる人がいるかな、とか自分もそういう言い方するなぁとか思っていた。次に濡れた手袋を実際にはめてチェックするという検査も行った。これもラテックスが入っていないゴム手袋とラテックス入りの手袋で比較していた。なるほどねぇ。

しばらく着けたのち、こちらも特に問題なく陰性の結果。さあこれであとは親知らずを抜くだけである。ああでも。

次は親知らず🦷か……