THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015初日を見てきた

台風がどうなることやらの西日本でしたが、東海道新幹線は平常通り運行していて特に問題なく西武プリンスドームまでたどり着きました。レッドアロー号よかったですね、特急券やすかったですし。

そんなことは置いといて、ライブの中身。

先にアンケートにも書いたことから。音周りはあれだけでかいところなので仕方ないかなぁという面もあるのだけど、時々歌声が聞き取りづらい箇所があったり、マイクのバランスがあまりよくなかったなぁという箇所もあったり、歌い出しに失敗したりと、改善が必要そうなところはいくつかありました。ただ自分が聴いていた位置的には変な音の回り込みはなかったと記憶しているのでおおむねいい感じだったのかなと思います。ま、あくまで自分がいた場所ですが。

さて、個人的には開幕前のダンス審査員によるスターティングメンバー発表時点で半分うるうるしてたわけですが。だって「知らない人は隣の人に聞こうな」とかお茶目かまして、いつもの名調子で読み上げるんだもの。いやー10thBDをどこから出すのかわかんないけど、これ入れてくれないと抗議ものですよ。しっかりしてくださいね。

そして、万感の思いがこもったあの台詞。ぐっとこないわけないだろう……

全体的には初日は9thに引き続いて現在と過去を振り返るという点がテーマだったのかなぁという印象を受けています。ただ9thは個々の演者を際立たせるようなかたちだったのに対して、10thは(初日、二日目ともに)あの空間がアイマスというものだったんじゃないかという意識、ある一面を切り取って書き残そうとするとと本質が失われるんじゃないかという思いがあって。ほんとあの場所にいられて幸せでした。まあ、いろいろ書くんですけど。

個人的な嬉しかったポイントを上げると、

  • 中盤のメドレー。アーケード曲が好きなので、ゲームバージョンでやってくれてノリノリでリズムとってました。おはよう朝ご飯とかHere we goとかめちゃ好きなんですが、最近やる機会がないのでやってくれてホントありがたい。
  • 蒼い鳥をゲームバージョンでやってくれたのもポイント高い。9:02pmが終わったちあきの代わりにせり上がってくるあのステージよかった……
  • The 愛、DREAM、LOSTが要所で挟み込まれるセットリスト、非常に納得。The 愛とかライブでやったの初めて聴いたけど、素晴らしかった。LOSTが終わったときのスクリーンの演出もベタだけど、好きです。
  • 絶険のパフォーマンスがキレッキレで個人的ベストアクト。惚れてしまう。
  • 風花から細氷の流れ。個人的に7th初日に見た風花が最も強烈に残ってるのだけど、今回はそれ以上にしびれた。その流れからの細氷、ミンゴスどこまでいくんだという歌声に圧倒される。
  • 私たちはずっと…でしょう? で泣く。これメロディラインもさることながら歌詞も好きで。作曲者と作詞者には感謝しかない。
  • アイ MUST GO!*1の何かに捧げる感、いいなぁ。だれかが言ってたけどゴスペルだよねぇ……

アイ MUST GO!

アイ MUST GO!

と、こんな感じですかね。書くことはもっとたくさんあるかもしれないけど、特に印象に残ってる点を上げるとなると。

セットリストを見返してみると、やはり765プロの過去・現在を見せるというところなんだろなーと改めて思うのです。いやよいライブでした。というところで二日目に続く。

おまけ

そういやメドレーの部分で、シンデレラガールズとミリオンスターズの面々がトロッコで登場していました。この日の席は3塁側スタンド席Bの最前列。

トロッコ最前列でした。

いままでこういう手を伸ばせば届くような近くで演者を見たことなかったので、これは結構びっくりしましたねぇ。3塁側はミリオンスターズの面々でしたが、みんな細くて……声優さんすごいですね。最前とはいえ、トロッコの高さを考えると下に見下ろすかたちになるので、ずっと目線が合うわけではないですが田所あずささんと藤井ゆきよさんに手を振り返してもらいました。ちょっと認知厨の気持ちがわかるようなわからないような感じでしたね……しかし、あの近さでトロッコがくるとステージとどっちを見りゃいいのか困りますね。ほんとはやくライブBD出してくださいね。

*1:この曲がiTunes Storeのみの配信なのはもったいないよなぁ……