とても白い古都

まさかあんなに降るとは思わなんだよ…

昨日は同期が京都来襲ってことで、頼りない観光案内(?)をしてきた。メンバーは観光に4名、後から飲み会に1人きて計5人。

前回の突然の大雨を思わせるような大降りの雪という悪天候。そんな中いきなり自分が10分ほど遅刻orz
そんなこんなで京都駅の烏丸中央口前に集合し、昼食ということで地下街のそば屋に。久々のにしんそば( ゚Д゚)ウマーと舌鼓をうち腹ごしらえをした後は、目的の国立博物館に満員のバスに揺られながら目指す。相変わらず運転が荒いなーとか思いつつ、目的地に着くと、うはwwwめっちゃ雪積もってるwww
しかも人が行き来するところはぐちゃぐちゃになってるので、こけないように慎重に歩いていきました。

博物館はてっきりヨーロッパの陶磁展を見るのかと思ってたら、ちょ。さんのメインは刀の展示でした。というか常設展だけでも十分面白かったなぁ。重要文化財もゴロゴロして、仏像のあの存在感というはやはり生で見るのがいいね。

目的のものを見てはふぅと満足した後、博物館の対面にある三十三間堂にGo。今回で2度目ですが、やっぱりあの千手観音がずらりとならぶ絵はすごいものがある。至る所にお金のにおいがするのはまあ、致し方ないことかと。下鴨神社なんか年々整備されていってるしなぁ。

お堂を一通り見て回ると足がかなり冷えて、ここらで一休みしたいなぁという空気に。道路もかなり込んでいて、時間的にもう一つ見る予定だった建仁寺にいく余裕がなくなってきたので、次の目的地を四条方面に変更。大丸の地下にあるイノダコーヒーであったかいコーヒーとココアでいろいろと話に花を咲かせました。それにしても地上に出たら雪やんでたとか何かの嫌がらせかと小一時間問い(ry

その後温かい鍋を食べるぞーと店に入り飲み会へ突入。別行動していた一人もこの時点で某765ワンダータワーから参加して、まじめな話から馬鹿話までよ〜く話した。うむうむ、話す相手がいるのはいいことだ。

いやはや楽しかったです。次回があるならば次は北のほうを攻めるべきかな〜とか考えております。