Apple Watchをしばし使ってみた

きた

少し前に購入したApple Watchをここ最近ずっとつけて過ごしている。

初日二日目ぐらいは風呂に入るとき以外つける生活をしていたのだが、案の定かぶれてしまい今は日中はつけるように運用を変えている。

そもそも自分時計つけるのが得意でない。ギターを弾くためか、腕や指に装飾品をつけるのがあんまり好きではなくもう十数年の単位で時計をつけた記憶がない。そんな人がつけるのだから、まあかぶれるのもしかたないところがあるのだが……とりあえずしばらく使っている。

端的にいうと、今のところ時計としての機能は若干使いづらいと感じている。常時画面が表示されているわけではないので、普通の時計と同じような感じで接するとわざわざ画面を向けなければいけないというのがつらいところ(どこか設定あるのかもしれないが)。とはいえ今まで時間を確認するのにiPhoneを出すのが当たり前だったので、この点出さずにすむのはありがたい。

個人的に便利なのはやっぱりワークアウトとか体にかかわることで、安静時のカロリー消費とか運動時の情報をとってくれるのはここ最近ダイエットが必要と思ってる自分にはありがたく。ここのところ会社で撮った写真を見る度に痩せなければと思うので、渡りに船であった。

電池の持ちもApple Watchの欠点みたく言われるところもあるが、今のところ自分が使う分には問題なく、夜中は充電しているのでそこまで気にならないというのが感想。逆に寝るときもずっとつけてる人が多いのだろうか。ライフトラッカーとしては睡眠時の情報もとってほしいというのはわかるけど……

と、こんな感じでまだしばらく使ってまた感想書いてみようかなと思う。