iPhone Xを購入してだいたい1ヶ月ほどたちました

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

会社の施策で私物の機器購入を行うときに3割を負担してくれるということで、3月終わりに申請・物品到着してからしばらく使っておりました。1ヶ月ほどたったので現在の感想を書き記しておきます。

ボタンを探すという行為

今までひとつのボタンを押していろいろ操作するというところから、スワイプにいろいろ意味づけがなされ操作するという形になったので、初めはしばらく慣れないだろうなと思っておりましたが現時点では以前より操作が快適になりました。これはFace IDになったというところもあると思いますがこれまでだと

画面を見る => ボタン部分を探して親指を当てる => 画面を表示する

だったのが、

画面に顔を向ける => 下からスワイプする

という流れになっており、ボタンを探すという行為がなくなったためか画面にアクセスするまでの流れがスムーズだなと感じています。

使う前までは「いうても指紋認証のほうが楽やろ」って思っていましたが、実際に使ってみると快適さがまったく違いますね。結構ボタン部分を探すという行為が自分の認知上でストレスになっていたのかなと考えてしまいます。

操作性

スワイプを駆使する形になりましたが、これ結構いけるやん!となっています。ボタン必要だろと思ってましたが、操作体系が異なるものがなくなって全て画面上の操作のみになったのが操作していて気持ちいい。今までと同じところ、違うところがあるのでさすがに最初は戸惑うことも多かったですが今はもう前の操作体系に戻れない……

Face ID

ボタンを探すという行為がFace IDによってなくなりましたが、シチュエーションによって正面向いてるのに認証がはじかれるということもあったり。例えば朝起きてまだ部屋の中が暗い状態だったりすると、なかなか反応してくれなかったりするのは人によっては好まれないと思います。

自分はめっちゃ便利に使っているので、今後はこれだなーというお気持ちです。

画面サイズ

でかい。

視力の関係上、画面でかいほうが見やすいのは見やすいけど片手で持つにはちょっと危なっかしい。サイズ的にはiPhone 4ぐらいが一番よかったなぁ……と思わずにはいられません。けどまあミリシタが全画面でできたりするのはちょっとした感動もあり、しかたないのかなーと。

イヤホンジャック

これを買って充電とイヤホンジャック問題を解決。音は良いです。

今のところこんな感じで便利に使っております。