Pixel 3a impression

store.google.com

先月、FOMA携帯からPixel3aに端末を買い換えた。

さーすがーに寿命か

見ての通り、少しばかり携帯電話のバッテリーが膨らんでおりこりゃいかんと思っていろいろ検討した結果、

  • この回線は家族との通話ぐらいしか使ってないのでそこまで通信が発生しない
  • iPhoneも持っていてBiglobe SIM入れてる
  • しばらくAndroid端末が手元にないので、ちょっと触ってみたい
  • とはいえそこまでの性能はいらない

ということで、FOMAからXiにして通信を抑えつつそこそこのAndroid端末を購入することにした。

Pixel3aを選んだのはGoogle謹製であるので、セキュリティとか考えるとアップデートも早かろうしお値段的にも普通の携帯電話+一万円ぐらいで購入できるので、ちょうどいい塩梅だったのが理由。実際に今日のAndroid10アップデートはPixelシリーズから配信ですしね。

japanese.engadget.com

機種変

そんな感じでとりあえず触った感触はこんな感じ。

  • 端末が軽くて良い。iPhoneが無駄に重い気がするので、もうちょっとなんとかしてほしいよなー
  • レスポンスは早い、ただ個人的にはあんまり心地の良いレスポンスの早さじゃないかな
  • OS全般的な操作体系はiPhoneXあたりと似通っていて、あまり混乱はない
    • 戻るボタンが小さくて最初気がつかなかったよ……
  • Chromeの操作体系がiOSのと違ってて、タブ移動するときに画面上部を押さないといけないのはめんどくさい
    • iOSSafariChromeも画面下部にあるので、単純にiOSの作法に合わせてるんかな
  • 自社のアプリ入れてしばらく操作してみたけど、画像添付しようとしてどこからやるのか一瞬わからなかった
    • これはアプリが悪いのか、それともOSのUIがわかりづらいのかわからんが……

とはいえ、そもそも電話ぐらいしか使わないのでXi回線になって親との通話がだいぶクリアになったのは良いですね。カメラあたりはそこまで使い込んでないので、もうちょっと使って楽しんでみるかなー。