読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊崎愛生の新曲が良い感じにThe Rutlesの匂いを感じて大変よろしい件について

音楽

ほう、これはなかなか……

オリオンとスパンコール(初回生産限定盤)(DVD付)

オリオンとスパンコール(初回生産限定盤)(DVD付)


オリオンとスパンコール(通常盤)

オリオンとスパンコール(通常盤)

オリオンとスパンコール - Single - 豊崎 愛生


 いやー、たまたま豊崎愛生の新曲がブリティッシュテイスト満載と聞いて興味を惹かれたのでiTunes Storeで試聴してみたんですが、これがなかなかよろしいのですlove your life,love my lifeのアルバムを買って、割と好きだったのですが全体的にまったりとした曲ばかりで、続けて聴くにはメリハリが足りないところもあり「うーん、こんなもんなのかなー」とここ最近追ってなかったのです。
 そんなもんでそれ以降に出たシングルはほとんど聴いてないのですが、ブリティッシュテイストと聞けばこれは試しに聴いてみなければと思い立ち、試聴→購入に至ったわけです。けいおん!なんかだと、ロック色の濃い楽曲を歌っていて声質と結構あってるのになーと思っていたので、こういうのは大歓迎。
 
 まあブリティッシュテイストととはいっても、The WhoやSmall Facesのようなモッズ的な感じではなく、マージービート系より、もっと言うならThe Bealtes的なポップスの系譜の延長線上にある曲だなぁという印象ですね。
 
 いやもっと言うなら、The Rutles的なんだよなぁ。


自分の連想記憶はそこまで想起させてしまった

ザ・ラトルズ(The Rutles)は、エリック・アイドルニール・イネスらがテレビ映画『オール・ユー・ニード・イズ・キャッシュ』で演じたビートルズのパロディ・バンド。

ラトルズ - Wikipedia





モンティ・パイソンエリック・アイドル、ボンゾ・ドッグ・バンドのニール・イネスというThe Beatlesに近い二人*1がやっていたパロディバンドThe Rutles。

まあいってしまえばパロディなんですけど、これが非常に愛のあるパロディでして。作曲等はニール・イネスが行なっており、ここで作らえた楽曲がうまくBealtes的なエッセンスを抽出されていて、いわば「Bealtesあるある」のようネタを散りばめたとてもレベルの高い内容なんです。

例えばこの動画なんかBeatlesのAll my loving的なランニングベースやShe loves youのコーラスなど様々なネタを一つにして、Beatles的だけどBeatlesじゃない楽曲をひねり出しているというところが面白く、そして作曲・編曲能力の凄さを魅せつけているわけです。*2

 実はオリオンとスパンコールを聴いて真っ先に思い浮かんだのが、The BeatlesのAll my lovingとYoutubeで貼ったThe RutlesのHold my handでした。だって、Aメロからいきなり右ヘッドホンからリズムギターの3連カッティングが聴こえてくるわポール・マッカートニーっぽいランニングベースなんだもの。ギターソロなんかもAll my lovingの小奇麗なソロを想起させるHold my handのソロっぽいし。





これ以外にもところどころ後期Beatlesの不安定なオブリガートもしくはジョージ・ハリスンのインド的旋律があったりするし、なんともこういう曲が好きだーというのが今回のシングルから溢れているように思えます。

こういう「好きだー」感あふれるところがどうにもRutlesくさくて、マニア的にはにやにやしてしまうようなたまらなさを味あわせてくれます。


いやー、オリオンとスパンコールおすすめですよ。


参考

 このエントリ書きながらBGMにしてたものなど。


ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ


偉大なる元ネタ"All my loving"の入ったセカンドアルバム。個人的にこの曲の3連リズムギターとThe Whoのピンボールの魔術師が弾けるぐらい鍛えれば、ギター弾きとして大丈夫なんじゃないかなと思う。


The Rutles

The Rutles


Rutles (Dig) (Mlps)

Rutles (Dig) (Mlps)


Archaeology

Archaeology


Beatles知ってる人ならば大爆笑間違いなし。中にはジョン・レノンの未発表曲と間違えられたものもあり。
ニール・イネスの作曲能力恐るべし。テレビで展開されていたためか、映像もいくつか出回っており、ニコニコ動画には吹き替え版なんかも存在している。


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤)
Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
豊崎愛生でロック調の曲……となると自分の守備範囲ではけいおん!の唯歌唱曲しか思い浮かばない。
Go! Go! MANIACカップリング曲のGenius……!?といちばんいっぱい(この曲はペニー・レインっぽい)、放課後ティータイムIIのいちごパフェが止まらないがベストですかね。

*1:モンティ・パイソンジョージ・ハリスンに映画の出資をしてもらっていましたし、ニール・イネスはMagical Mystery Tourにボンゾ・ドッグ・バンドで出演

*2:そしてゲラゲラ笑えるのがよい