ウルトラマンメビウス第16話

マグマ星人&バルキー星人登場。が、完全なかませ犬でしたねー。
「兄者ー!?」が笑えました。マグマのほうは口元が出てるタイプでいやーな感じが倍増。
バルキーのいかにもな感じは結構好きだったり。

オープニングにいきなり補佐官の真剣な表情。剣道の達人ですか実は。マルさんたじたじ。ジョージとリュウは将棋さしてるし、今回の司令室は少しお休みのところをお邪魔したという感じですね。
コノミは……あんなに何かありそうな雰囲気で結局コンタクトにしただけかい!! でも、サコミズ隊長以外は気づかずというオチ。ベタですけど結構好きだなぁ。
でもって、彗星の軌道が変わって地球に落下するというところで、みんなが真剣に。ガンフェニックスは先週の素人整備のせいでオーバーホール中。あそこでリュウでなくミライが飛び出すところが彼の性格を物語ってますね。いつも冷静なミサキさんが感情を見せたり、補佐官がぴりっとしてたり、マル秘書が動き回るという緊張感が漂います。隊長の「シルバーシャークG ファイアー!!」の掛け声がかっこいい。日本壊滅の想像図がやけに古い感じがしたんだけど、あれはやっぱり狙ってやってるのかw

一方のザムシャー。この人も中の人の口が見えてますね。星切丸(?)すげー。彗星切っちゃったよ。そして、バルキー星人とともにフェニックスネストに来ちゃうし。ZATはアストロモンスが基地を襲ったり、バキシムがTACが出払っているところを襲撃したりとかはあったけど、予告見たときにはこういう展開になるとは思わなかったなー。

今回はいろいろ詰め込んですごい速度で駆け抜けていった感じで、散漫さも残るけど個人的には満足しました。FE0のCMも笑えました。かかってこい(タロウ)→私が相手だ(父)→ええー!?(タロウ)がつぼにはまったww